--
--/--


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2012
06/25

私 普段何気に使っている言葉、方言なんですよね。
何気に使っているもんですから、直りません。
ですから考えました。
皆さんが私の使っている方言を理解する。
って事で勝手に第一回静岡方言講座 始めちゃいます。
語尾に「だら~」とか「だに~」を付けるのは皆さんご存じなので別なものから

私 普段「えらい」を連呼していると思いますがこの意味は
標準語では偉い賢いとかの意味だと思います。
が、静岡では「疲れた」「すごい」「お利口」の意味があります
例えば
ボール遊びをしていて

DSC_7317(1).jpg
遊び疲れた
DSC_7485(2)
となります。


すごい遠くから来たね~は
えらい遠くから来たね~となり、さらに遠いと
どえらい遠くから来たね~となります。
ただしこの二人には遠いって言葉がないみたいですが

DSC_7341(1).jpg
DSC_7159(2)
私とは距離感が違うようです(笑)

DSC_6796(1)


最後は
DSC_7279(1).jpg
DSC_7154(1).jpg

続けて見ると
オリ降参
いやいやこれじゃあどこかのパソコンの変換機能で
正しくはお利口さんです。


私が使っているえらいはいろんな意味があるんですよ。
もし違っていたら、だれか指摘お願いしますね。

普段しゃべっていると方言がいっぱい出てますが、
文字にしていると出てこないもんですね

まだまだいろんな方言があるのでネタがなくなったら
方言講座を行っていきますのでよろしくお願いします

今回の画像はうっほの会のみでやってみました。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2012
06/16

ワンコ達は毎月ペットサロンへシャンプーへ行ってるだに~
フェレットのきくちゃんはさすがにシャンプーをしてくれる所はないだら~
ので、2か月に1回はお風呂へ入れてるだに~。
今日はその様子を

DSC_0041(1)
まずは外で爪切りをしてそれからお風呂へ
IMGP0003(1)
お風呂へダイブ
IMGP0036(1)

IMGP0013(1)
目がうっとり
我が家のコンデジは防水なのでこんな写真も

IMGP3429(1)

IMGP3428(1)
フェレットの泳いでいる水中の中ってそうそう見れませんよ。
IMGP3443(1)
だんだん疲れてきたみたい
IMGP0047(1)
自分で出たがるに~
IMGP3413(1)
きくちゃんは実は痩せているんですよ。
それじゃあ体を拭いて

IMGP0050(1)
うんうん満足そう
でゲージに戻っていと暴れして、
この暴れるのはお風呂に入った事によって自分のニオイが消えてしまうので
ニオイをつけるためにベットかトイレで暴れます
で、えらくなって

DSC_2380(1)
いい笑顔
以上きくちゃんの入浴レポートでした



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2012
06/14

本日アリス1歳になったずら
昨年の9月に我が家にやってきただに~

DSC_0523.jpg
アリスはめろんの遊び相手としての使命を受けただよ~
チワワ達はめろんの遊びについていけなかった

すぐにみんなと仲良くなったに~
DSC_1414.jpg
と思ったら、相手にされてないだけだったら~

1か月もすると
DSC_1056.jpg

めろんとおもちゃの取り合いずら

12月には初のドッグランへ
DSC_3110.jpg

DSC_3158.jpg
二人だとなぜか走る走る

間違って覚えたフセだに

DSC_5502.jpg

5月のうっほの会では
スパーキーに

DSC_7529.jpg

DSC_7600.jpg
いっぱい遊んでもらっただに~

まだまだしつけも出来ていませんが
ラン等で会ったら遊んでやってくださいな~

DSC_5899.jpg

DSC_6469.jpg
とりあえず 1歳の誕生日おめでとう

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2012
06/10

うちのガンプラ達のセンター争いをしているこのふたり
P1010474(1)
P1010477(1)
そこへ応援部隊が
P1010480(1)
P1010490(1)
ザクヘッドのみ?
その中身は

DSC_6582(1).jpg
プリン???
ババロア???
いやいや豆腐...
そうそれは

DSC_6559(1).jpg
DSC_6565(1).jpg

しかも
P1010510(1).jpg
枝豆豆腐
私にはちょっと味が薄かったので醤油としょうがで味付け

食べた後の容器で

ミルク寒天を食紅で色を付けてみたに~(ちょっと色が出なかったが)

P1010486(1).jpg
こうして遊ぶものらしい。
綺麗に赤く出来れば3倍美味しくなるらしい。
今回はうまく赤くならず、それほどではなかった

ガンダムファンの方はお近くのスーパーへ行ってみるだに~
一度 お試しあれ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2012
06/04

事の始まりは昨年秋
庭1

庭の小石はばっちいしいし雑草は生え放題、めろんも走んないし、
これはイカ~ン
ってことで庭の芝生化計画 発動だら~
さぁZEROパパさんに相談するだに~
ZEROパパさん経由でZEROパパさんの弟さんへ芝生の発注
「芝生張りはやっぱり春がいいですよ。」
はい 春まで待つに~。
まぁ 待っているだけではなんですし、少しづつやるだに~。
まずは小石をどかすに~。
小石をはずした時点で水の溜まり具合観察するだに~

庭2
さすがに粘土質の庭、結構な水が溜まりますね。
そこで

庭3
一本 水の通り道を掘って
庭4
その上から土を入れて踏み固めたずら~。
庭6

さぁいよいよ芝を張るだに~
庭5
芝生の上に土を入れたずらよ。
芝生を張ってから2カ月後まだ早いけどちょっと放牧するに~

庭7

ニオイ嗅ぎまくりずら~。
このあとは楽しそうにしているワンコ達の写真だに~。

庭8
庭19
庭12
庭25
庭29
庭30
庭10
庭26
庭16
どびぃさん前から撮る飛行犬ってこんな感じ(ピントは合ってないけど)

めろんとアリスのおいかっけこが始まるに~
庭17
庭18
庭27
ふだん走らないひまわりもちょっこと走ってこの笑顔

庭23

最後は私が草むしりをしているとめろんとアリスが手伝ってくれました。
庭20
庭21
庭22
ひまわりのこの笑顔
庭24
芝生にしてよかったずら。

まだ完全には芝が生えそろってないずらから
あと1カ月ぐらいで完成か???

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2012
06/02

4月中旬 ある雨の降っていた日
会社から帰宅するとこんな方がいました。

居候1
次の日の朝 いなくなっていました。
でも帰宅するといますねってことでストロボ撮影

居候2
逃げません
ってことで名前つけました
  Pちゃん
Pちゃんは朝早く出て婚活でもしているのでしょうか?
わたしたちは帰宅時 Pちゃんに「ただいま」というように

居候4
こんな日が3週間続いたある日帰宅するといません
次の日もいません
あ~婚活成功したんだ~
いい思い出と大量の

居候3
うんPを残してPちゃんは旅だって行きました。

そういえば関東のほうに婚活している方がいましたね。
がんばれ
わんこブログなのにわんこまだ出てきません...
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
