--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2012
06/25

静岡方言講座

講座

私 普段何気に使っている言葉、方言なんですよね。
何気に使っているもんですから、直りません。
ですから考えました。
皆さんが私の使っている方言を理解する。
って事で勝手に第一回静岡方言講座 始めちゃいます。
語尾に「だら~」とか「だに~」を付けるのは皆さんご存じなので別なものから

私 普段「えらい」を連呼していると思いますがこの意味は
標準語では偉い賢いとかの意味だと思います。
が、静岡では「疲れた」「すごい」「お利口」の意味があります
例えば
ボール遊びをしていて

DSC_7317(1).jpg
遊び疲れた
DSC_7485(2)
となります。


すごい遠くから来たね~は
えらい遠くから来たね~となり、さらに遠いと
どえらい遠くから来たね~となります。
ただしこの二人には遠いって言葉がないみたいですが

DSC_7341(1).jpg
DSC_7159(2)
私とは距離感が違うようです(笑)

DSC_6796(1)


最後は
DSC_7279(1).jpg
DSC_7154(1).jpg

続けて見ると
オリ降参
いやいやこれじゃあどこかのパソコンの変換機能で
正しくはお利口さんです。


私が使っているえらいはいろんな意味があるんですよ。
もし違っていたら、だれか指摘お願いしますね。

普段しゃべっていると方言がいっぱい出てますが、
文字にしていると出てこないもんですね

まだまだいろんな方言があるのでネタがなくなったら
方言講座を行っていきますのでよろしくお願いします

今回の画像はうっほの会のみでやってみました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

CM

Re: タイトルなし

giottomamさんへ

初めましてです。

「どえらい」は中部より西ですかね。
三重の方まで通じるみたいですよ。


Re: 祝!新コーナー開設

ZEROパパさんへ

いやいやZEROパパさんの方が方言についてはわかるでしょ~。

月曜日休みが取れたらね。

Re: タイトルなし

どびぃさんへ

あるある。
ってことは三重県には進出OK?

Re: タイトルなし

親方さんへ

そりゃ~ えらいこちゃ~

初めまして

イタグレGiotto飼い主です(*^_^*)

私も静岡出身でして、「 えらい 」
そうそう、わかるわかると、拝読させて頂きました(*^_^*)
最上級の「 どえらい 」は、西の方で使われる?の か な ?

母と電話で話をしていると、知らぬ間に静岡弁でしゃべっています。

静岡方言講座、第二回を楽しみにしています~(*^_^*)

祝!新コーナー開設

おめでTwoございますv-411

めろぱ~さんに ぴったりの講座ですねv-360

説明文も方言ぢゃあ分からんじゃんねぇv-356

昨日は、ぐりんぱ まで連れてってもらっただけん 運転もしないくせに えらいっけやぁ~v-388

だけん夜は焼肉食べて寝たら はぁ今日は元気だけんねv-441

めろぱ~さんちも、ブログネタ作りぃ一緒に行くかねv-422v-398

「えらい」どこまで、通じるやろね?

三重県、全部使うよ! 発音も全部わかるよ!
どえらいえらい時は、えっらー!
と変化させて使う事もあるよね?

えらい わからんわぁ~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

